【TOEIC/英会話】英語は何歳からでも習得可能です!!

一緒に英語の勉強をしましょう! (たまに自分の経験談とか語ります)

【TOEIC/英会話】英語は何歳からでも習得可能です!!

遅すぎるやり直し英語でグローバル企業の席を手に入れた方法

【やり直し英語】リスニングで大切な事を教えてくれた教科書

リスニングで大切な事を教えてくれた教科書

もう15年ぐらい前に使った教科書なので絶版/改訂されてし待っていますね。その為あまり参考にはならないかもしれませんが以下の3冊が有益でした。
(すべてアルクですね。)
※おすすめのポイントとしては、日本語と英語の発音の大きな違いを習得できます。
無声音(摩擦音・破裂音)
強勢/弱勢い
同化(リエゾン)/脱落

私が使ったタイトル一覧

  1. 英語の発音パーフェクト学習事典
  2. 即聴・即解 英語ヒアリング2週間集中ゼミ―聞こえる順に理解する
  3. 耳慣らし英語ヒアリング2週間集中ゼミ

後継(おそらく)

  1. CD-ROM付 改訂版 英語の発音パーフェクト学習事典
  2. 今日からはじめる 3週間完成英語ヒアリング集中レッスン 基礎編
  3. 3週間完成英語ヒアリング集中レッスン 実践編

前回の【やり直し英語】まず何からしたら良いでしょうか?でも話ましたが、英語学習初期段階では発音を最重要項目とすべきです。
発音を勉強することでリスニング力が上がり、それにより耳からインプットすることができるようなります。
負荷が軽くなるだけでなく、通勤時間等の「ながら勉強」が可能になり一日の中での勉強時間を増やすことができます。


強勢と弱勢

例えば I am a doctor. をすべて同じ調子で発音すると 「アイ アム ア ドクター」となります。
英語では「内容語」を強勢(はっきり)で発音し、「機能語」を弱勢(ちいさく)発音します
アイ アム ア ドクター

ここで「内容語」とは「意味のある単語」
「機能語」とは「意味はなく、時制のコントールや肯定/否定」等を表す単語
※日本語で言うところの「です/でした」(時制)や「です/ではありません」(肯定/否定)

外人が話す英語を聞くときに、全ての単語が強勢(はっきり)発音されると思って聞くため、弱性部分の聞き取りが出来なくなります。
その為「聞き取れない」となってしまいます。当然ですね、発音されていない(脱落)、または弱く発音されている(弱勢)のですからwww


子音止めと母音止め

日本語は「母音止め」なので、こちらも英語が聞き取れない原因となります。

例えば test を発音する際に「母音止め」(単語の最後が母音で終わる)で発音すると
te-su-to (テ-ス-ト) となります。これが日本語式の「母音止め」

一方英語では、単語の最後を「子音止め」します。
Te-su-t (テ-ス-t)となります。最後に 母音の o が無いですね。(文章での説明はこれが限界www)

これに慣れていないと、常に単語の最後の母音を探しながらリスニングをするので「聞き取れない」となってしまいます。

これ以外にも「同化」「脱落」などなどを学習します。
結果として「自分でも発音できる」、そして「聞き取りもできる」と言うことになります。
是非実践してみてくださいね

TO BE CONTINUED :-)