【TOEIC/英会話】英語は何歳からでも習得可能です!!

一緒に英語の勉強をしましょう! (たまに自分の経験談とか語ります)

【TOEIC/英会話】英語は何歳からでも習得可能です!!

遅すぎるやり直し英語でグローバル企業の席を手に入れた方法

【やり直し英語】SVCA型

SVCA型 今回は主語の状態や特徴の対象を表現します。 はい、すいません分かりずらいでね.. 基本 まずは、SVC型と同様に主語と補語(状態・特徴)を連結することで表現します。 ※この例では連結するための動詞は be 動詞になります。 I am interested. 「私」と…

【やり直し英語】SVC型

SVC型 この文型は何かの特徴や分類を表します。 まずは「連結」という見方をします。※主語と補語を連結する( 主語 = 補語) 日本語では "~は~です" の形に当たります。 例文を見ましょう 特徴を表す場合 Tom is tall. (Tom は 背が高い です。) [ Tom = tal…

【やり直し英語】リスニングで大切な事を教えてくれた教科書

リスニングで大切な事を教えてくれた教科書 もう15年ぐらい前に使った教科書なので絶版/改訂されてし待っていますね。その為あまり参考にはならないかもしれませんが以下の3冊が有益でした。 (すべてアルクですね。) ※おすすめのポイントとしては、日本語と…

【やり直し英語】SVA型

SVA型 今回はSV型文型に見慣れないAと言う要素を追加します。 これはSV型にA(義務的副詞句)が必要な文型です。 なぜ「義務的」なのでしょうか? まずは例文を見ましょう I am in my room. さてこの文型は・・・ SV型でしょうか? SV型であるならば I am. で完…

【やり直し英語】まず何からしたら良いでしょうか?

Hi,飲茶セットです。 やり直し英語と言っても、何からやって良いか迷ってしまいますね。 それはズバリ「発音」です。 具体的には発音記号からですね。 参考までに私が使ったのは「CD付き英語の発音が正しくなる本 」です。 今は中古しかないみたいですが、こ…

SV型

SV型 まずは一番単純な構造です。 これは主語(S)と動詞(V)のみで文章が成り立ちます。 説明よりも例文ですね Fire burns. (火は燃える) The sun rose. (太陽が昇った) Tom is sitting. (TOMは座っている)/li> An event has happened. (ある出来事が起きた) …

■日本語と英語では文型が違います。と言うことは文型を理解すると・・・

まずはいつもの5文型 型 例文 訳 SV型 Birds fly. 鳥は飛ぶ SVC型 Mary became a teacher. メアリーは教師になった SVO型 I've lost my key 私は鍵をなくした SVOO型 She gave me the boor. He built himself a new house. 彼女は私にその本をくれた 彼は自…

20種類のパターンで最低限の意思疎通ができます(中学校レベルの単語でOK)

英語と言うのはとてもシンプルな言語です。 英文って実は下の表のようにとても単純な構造となっています。 動詞があり、その後に句や節が続き、その句や節が階層的に続いていきます。 その階層構造を形成するために関係詞等があります。(詳しくは今後) と言…

【TOEIC/英会話】英語やり直しは、人生のやり直し

2003年の夏、転機は訪れた。 それまでIT技術者として勤めていた零細派遣会社から取引先の中小企業に転籍したんだ。 まぁ単なる紹介なんだけどね。 がしかし、配属された先のリーダーが当初から俺を快く思っていなかったらしく、入社当日からチーム全員からガ…

■文を作る時の部品 目的語2

「道具目的語」とか「結果目的語」等、対象になる物の特性やとらえ方で色々な種類の目的語が定義されています。今回は様々な種類の目的語を勉強しましょう ■「道具」として扱う対象物 体の一部を道具として意思を表すと言う事でする例えば了承する場合は首を…

■文を作る時の部品 目的語1

簡単な例を見ましょう ボールを蹴る 動作は「蹴る」何を?「ボール」(を蹴る) 綺麗な花形容詞は「綺麗な」何が? 「花」(が綺麗) 机の上にあるコップ前置詞は「の上」何の? 「机」(の上) この「何」に当たるところが「目的語」になります。 他動詞の目的語Kick…

【TOEIC/英会話】動作を表してみよう(本動詞/助動詞/法助動詞)

■動きを表現する まず文章の大きな「部品」は「主役」と「主役の説明」でした。 この「主役」が「何をする?」を表現してみます。 彼は明日、ここに来ます 分解してみます 彼は = he明日 = tomorrowここに = here来ます = comes 彼は + 明日 + ここに + 来ま…

【TOEIC/英会話】まずは3つのパターンで話してみよう

■そもそも「文」って何? 英語に限らず日本語でもフランス語でも、要は「文」を作って相手とコミニュニケーションすることが目的です。 まず文を作る大きな部品は以下の二つになります。 「主役」と「主役の説明」 そして英語の場合 「主役」「主役の説明(動…

【TOEIC/英会話】とりあえず英語を話してみよう

■以外と簡単に話せます 「私の父は医者です。」これは完全な日本語です。 「私の父は doctor です。」医者だけdoctorにしてみました。でもまだ日本語です。 「私のfather は doctor です。」父をfather にしてみました、まだまだ日本語ですね。 「My father …

【TOEIC/英会話】英語やり直しは、人生のやり直し

2003年の夏、転機は訪れた。 それまでIT技術者として勤めていた零細派遣会社から取引先の中小企業に転籍したんだ。 まぁ単なる紹介なんだけどね。 がしかし、配属された先のリーダーが当初から俺を快く思っていなかったらしく、入社当日からチーム全員からガ…