【TOEIC/英会話】英語は何歳からでも習得可能です!!

一緒に英語の勉強をしましょう! (たまに自分の経験談とか語ります)

【TOEIC/英会話】英語は何歳からでも習得可能です!!

遅すぎるやり直し英語でグローバル企業の席を手に入れた方法

【TOEIC/英会話】とりあえず英語を話してみよう


■以外と簡単に話せます
 

「私の父は医者です。」これは完全な日本語です。

「私の父は doctor です。」医者だけdoctorにしてみました。でもまだ日本語です。

「私のfatherdoctor です。」父をfather にしてみました、まだまだ日本語ですね。

My fatherdoctor です。」ここまでくると日本語は「は」と「です」だけですね。でもまだ通じます。

 

ここでこの「は」と「です」と消してみます。

My father doctor. →"私の父、医者" 

これって外人が喋る片言の日本語みたいですねww

でもこれでも充分通じますよね。

そうなんです、通じるんです。

 

ここでこの「は」と「です」に当たるところは英語の is になります。

ではちゃんとした英語にしてみましょう

「私の父は医者です。」

My father is one doctor.

 

はい、できました。

と、なんか少し変わってますね・・  one doctor.

実は a doctoraは元々 oneだったのが少しづつ弱くなって 

one > an > a となりました。(はい余談でした)

 

なので現在風の英語にすると

My father is a doctor.   となります。

 

はい、英語話せましたね

 


■英作文とは「部品」を「組み立てる」こと 

ここで、「私の父は医者です」を分解してみます

ギリギリ最低限必要なものは

「父」と「医者」です。

 

「私の」は「父」の飾りです(誰の父かを特定しています)

これが無いと、世の中にたくさんいる「父」の中のどの「父」かがわかりません。

例えば「父、医者」と言うと、世の中の「父」は全員「医者」と言うことになってしまいます。

まぁ無くても良いのですが、あった方がより意味がはっきりします。

 

残りは「は」と「です」

これって意味はないですよね?

「は」の意味は?に答えられる人いるでしょうか?

いませんよね?

なぜなら「意味はないから」です。

これは「機能」として存在しているのです。

 

例えば「です」を「でした」にします。

そうすると過去の話になります。

「私の父は医者でした」 

この「です」は時間をコントロールしています。

 

そして「は」は'='(イコール)を表しています。

父は医者

父 = 医者

 

ここで部品を整理します。

私の(限定)  -> My

父 (男の親)  -> father 

は (=)    -> is

医者 (職業)  -> a doctor

です(肯定・現在)  -> is

 

これを組み立てる(文型)と

My father is a doctor.

となり英文が完成します。

ちなみにこの文章の形を文型といい、これはSVC型の文型となります。 

 


■まとめ

「英語を話す」とは「英語の文章を組み立てる」と言うことです。

「組み立てる」とは「部品」をルールに沿って「連結する」ことです。

「部品」が単語

「連結する方法」が文法

  

 なので「英語を話す」とは的確な「部品」を正しい「組み立て方」で組み立てるということ

そして正しい「組み立て方」を学ぶとは・・・・文法の勉強をする ということなんです。

では「組み立て方」の勉強を始めましょう

 

TO BE CONTINUED